Bright Angel Trail

6時過ぎにチェックアウト。6時半にVillage Route(Blue)の巡回バスにジャストで乗車することが出来た。今日はGrand Canyonの谷を下って上って帰ってくるTrail。Bright Angel Trailだ。TrailをIndian Gardenまで行く予定。片道9.2miles(14.8km)の割と厳しいコース。ガイドブックには、往復で6時間から9時間かかるコースと書いてある。上りには下りの倍の時間がかかると書かれているので、6時間で上がってくるとすると、下りは2時間、上りが4時間の計算だ。

 Bright Angel Trail HeadがあるHermits Rest Transferで降りると時刻は7時。2時間を目標にIndian GardenをめざしてHeadをスタート。まだ早くてひんやり涼しい。装備はガイドブックにアドバイスがあるように2.5㍑のゲータレードとサンドイッチとチョコレート他をバックパックに詰め込んである。

 崖を下るトレイルは、キャニオンの姿を違った形で見せてくれる。高度によって景色が違うのだ。最初は黄色の積層が、そして次に赤い積層が目の水平ラインに見えてくる。リスやトカゲ、鳥、セミなどリムからでは見えないキャニオンの住人が目の前に姿を見せる。11/2-Mile Resthouse(3miles)通過40分、3-Mile Resthouse(6miles)通過1時間15分と快調なペース。距離的にはそろそろIndian Gardenかと感じる頃サボテンの群生地に入ってきた。また"Indian Gardenはまっすぐ進め"の標識があり、まだ先かと思っていると下から上がってくる老人が「おまえさん、どこまで行くんだね?」と聞いてきた。

 「Indian Gardenまでです」と言うと「それなら、もうここがそうだよ!この一帯をIndian Gardenと呼ぶんじゃ」。一応は着いているんだ。でも、トイレをと探すと実はこれがGarden一番下のほうにあった。用を済ませ、木陰に入りしばし休憩。時刻は9時。だんだんとアツくなってきた。サンドイッチを食べ、ゲータレードを飲んで充電。15分ほど休んで、上りのスタートだ。

 上り始めた頃から、ラバ隊が下ってき始めた。ラバは新鮮な糞を落として行っている。

 上りに加え、日差しが強くなってきたこともあわせ、かなりきつくなってきた。とにかく汗が吹き出て、息が上がる。スイッチバックになっているもと来た道を上っていき、岩陰になっているところを見つけては少し休み、また息が調ってきたら上り始める。その繰り返し。ドリンクも小まめに取る。2.5㍑あったゲータレードは上り半分のところで後500mlもない。

 「いやあ、これはきついわ、確かに」と思ったころに上方を見るとリムとロッジの屋根が見えてきた。ゴールは近い。12時15分Headに到着。片道9.2miles(14.8㎞)、往復18.4miles(29.6㎞)を5時間15分でゴール。途中適度に休憩も入れて上がってきてこのタイムなので、疲れたもののなかなかいい調子でトレイルができました。

 昨日の10㎞以上のリムトレイルを合わせるとこの2日でフルマラソンに近い距離をトレイルした訳ですから、我ながらよく歩いたなと関心。こういう風に自分でTrailをするという体験は、YosemiteのVernal&Angel Fall Trail以来だったのですが、やはりいいものです。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Computer History Museum見学

Santa Rosaのワイン畑