有料道路Hiway Business Route76

 東に向かってからI78にのると、やがて道路はペンシルバニアの山々を通る有料道路Hiway Business Route76につながる。今日はHarrisburgからPittsburgの横を通りPENNSYLVANIAを抜ける。昼にはOHIOに入り、夕方にはINDIANAに入り、Indianapolisに宿泊する予定。

 今はまだPENNSYLVANIAの中、ゆるい山間部を高速道路が敷かれている。ここら辺はアパラチア山脈にかかっているのだろうか。深い緑の山々を見ながら、この辺は鉄鋼業が盛んである。昨日のAllentownもそうだし、今近づいているPittsburgも炭鉱・鉄鋼が盛んな町で、かつ不況にあえぐ町というイメージがある。Billy Joelの”Allentown”や映画”Deer Hunter”を思い出してしまうからか。実際のところ、今はいったいどうなんだろうか?

 2時間走ったのでService Areaに入る。駐車スペースには巨大なトラックが整然と停車している。店内に入ってStarbucksのカフェモカを注文。お土産売り場にはPittsburg Stealersのグッズが売られていた。あやうくPittsグッズに手が出そうに。

 78をおりI70に入るとOHIOになってくる。OHIOでは、それまでの山間部のイメージがなくなる。運転席から見る風景は見渡す限り”真っ平ら”。本当に平らとしか言いようがない。山がない。自分の乗っているI70の両脇はずっと、どこまで行ってもトウモロコシ畑。まるでField of Dreamsの世界だ(ちなみに、映画の舞台はIOWAだから、ILLINOIの向こう側になる)。車はもうすぐOHIOの州都Columbus。その手前のReynoldsburgでI70をいったん降りて、Macdonaldで昼食。地図を見ながら進行状況を確認。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Computer History Museum見学

Santa Rosaのワイン畑