Rim Trail @Grand Canyon

Yavapai Lodge Westの部屋に荷物を置いて着替えをし、いよいよGrand Canyonを"歩く"。今日はWest Rimを歩く計画。無料のシャトルバスをMarketPlaceからVillege Routeのシャトル(BLUE)に乗り、Hermits Rest TransferでHermits Rest Route(RED)で乗り換える。40分ぐらいバスに揺られる中で、ゲートでもらったThe Guideという情報誌を読む。英語版と日本語版をくれたのだが、日本語版はどこかで落としてしまったらしい。Maricopa PointでSun setを見ようと思い、どの停留所で降りれば間に合うか逆算してみる。Sun setは7時21分。今の時刻は17時半。終点のHermits Restのひとつ前、Pima Pointからだと8.7kmだから、ぎりぎり間に合いそうだ。Pima Pointでバスを降りるとRimにそってトレイルを早足で歩く。

 The Abyssまでが長い。1時間もかかってしまった。整地された道と違い、歩きにくいし、加えて写真も撮っているからペースが遅いに決まっているのだ。Mohave Point, Hopi Point, Powell Pointを越え、Maricopa Pointまで50分でいけるか…。やはり、時間が足りずPowell PointでSun setまで10分となった。無理をしないで、ここで写真撮影をすることにした。しかし、この場所が結果的によかった。Grand Canyonが夕日を浴びて立体的に赤く浮かび上がっている。

 振り返って夕日のほうを見てみると、雲が赤く輝いている。トレイルの疲れも忘れて、ゆっくりと日が落ちていくのを眺める。Canyonの雄大さに圧倒される。

 夕日が沈んだ後、だんだんと暗くなっていくトレイルをゆっくりとVillegeに向かって歩く。12kmぐらいは歩いたのだろうか、辺りは暗くなり、寒くもなってきた。かなり疲労もあったのでYavapai Lodgeまで歩くのは厳しくなっていた。ちょうどVillage Eastというバス停に差し掛かったときタイミングよくシャトルバスが来た。ラッキー。部屋に戻ると、すぐにシャワーを浴びて、買っておいたサンドイッチと冷やしておいたビールで夕食。あっという間に就寝。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

11日目の概略

Santa Rosaのワイン畑