長いKansasをこえてColoradoへ

 おなかも落ち着いたところで、再び西へとドライブ。今どこにいるのかが、よくピンと来ていなかった。もうすぐColoradoかな…なんて思っていたら全然。さっきのMacDonaldで地図を見直たらば、まだKansasの中。しかも、これからもColoradoまでの州境まではまだまだあった。カンザス長い!というか、まあ、どこも長いんだが。Kansasはとりわけ長い。


 Rest Areaにはアイゼンハワー将軍のつくったRouteとう立て看板が立っている。読むと1910年代はWashingtonからL.A.まで軍隊が移動するのに62日かかったそうだ。そのことから将軍が東西をルートをきちんと整備しようと言うことで、どうやら高速道路網整備が始まったらしい。このI70もそうなんだな、きっと。考えてみれば、車で4日でNYからDenverまで―アメリカの半分以上―までこれちゃうのがすごいよな。

 ColoradoのRest Areaに入り、草の上に寝転がって空を見た。気持ちいいな。カンザスに比べると、ずいぶん涼しく、気持ちがいい。勿論日ざしは暑いが。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Bagdad Café

Santa Rosaのワイン畑