NFL preseason game SF49ers vs Chicago Bears

 15:30にSouth San FranciscoにあるMotel6にチェックイン。税込み$89.84でした。都会に近づくと同じモーテル系列でも価格が高くなってきますね。しかし、施設は綺麗です。

 ついに念願の現地でのNFLの試合を観戦。ちょうどプレシーズン第1戦San Francisco 49ers vs Chicago Bearsです。会場は49ersのホームであるMonster Park。WILL CALLでチケットを購入して観戦しました。今年、サンフランシスコは球団創立60周年。記念すべきシーズンです。

 初めてのMonster Parkに、しかも車で行くので、ちょっと不安ではありましたが、これもNever Lostがしっかりと誘導してくれました。ありがとうNever Lost! 到着は16時ちょっとまえ前。試合は19時からなので、時間がかなりあるのだけれど、スタジアムの周辺の雰囲気も含めじっくり味わいたかったので、早すぎることはなかった。しかし、駐車場がだだっぴろ広い!ただ、駐車場に入場する時になんと!$25もとられた。これは高すぎ。まあいいや。

 とにかく球場駐車場に入り、ゆっくりと車を走らせて適当な駐車スペースを探す。辺りでは、Tailgate Partyをやっている。いい雰囲気だ!Staffに聞いてWILL CALLの場所を教えてもらう。まだ並んでいる人はそう多くなかったが、16時から販売する予定だったらしい。実際は15分以上も遅れた。しかし、念願のTicketゲット!

 しかし…ベイエリアは寒い!夏の晴天なのに、ベイエリア独特の強風もあって体感気温は60F(17度ぐらい)もなかったのではなかろうか?半袖でも大丈夫かと行ったのだが、とても耐えられそうにない。なので、セールをしていた$10のlongsleeveTシャツを買う。それと5times SuperBowl Champの記念キャップも。こちらは$30。

 スタジアムは厳戒態勢。9.11以降、国内でのテロに警戒して、このようなイベントでの警備体制が厳しくなっているとは聞いていたが、たしかにそう。5時から開門だったようだが、その前に各ゲートでスタッフの打ち合わせをしていて、チーフが大声でスタッフに注意事項を確認していた。警戒ランクが「厳しい」になっている(しかし、厳しいのはどうやらその数日前にテロ計画事件が起きたからだというのは後で知った)。
 バックパックは持ち込み禁止、ゲートにはいる前にボディチェック、液体の入ったものはペットボトルでも禁止、と厳しい。それが終わるとゲートでチケットをバーコードでチェックして入場。

 自分の座席につき、しばらくしてからフードスタンドへ。試合終了は10時過ぎになるので、お約束のビールを一杯だけとホットドッグを。ドラフトビールは$7.75なので安くはない。しかし、カップが記念にになるのでオーダー。ホットドックはモンスタードッグといってとにかくデカイ!(まるで馬のナニのようだ)。まだ人が少ないモンスターパークで、フィールドで試合前の練習している49ersを眺めながら舌鼓。うまい。

 19時からセレモニースタート。選手入場とともにものすごい歓声と花火が上がり、いよいよ盛り上がってきました。さあコイントスが終わってKick Off!隣で家族を連れて観に来ていたおじさん、トドのような体躯で、ものすごく49ersを愛しているらしく、やたらめったら、"ナイナーズ!、ナイナーズ!"と叫んでいる。トドの咆哮のようだ。プレーが決まるとやたらめったらハイファイブを求めてくる。手のひらが…痛い。

 試合は、1Qから49nersが、いきなりの2ターンオーバーとディフェンスが活躍。オフェンスも昨年はルーキーイヤーで辛酸をなめたQB Alex Smithが、中央のランとプレイアクションやロールアウトからのショートパスを織り交ぜた確実なオフェンスを展開。ファンブルなどのミスは0。昨年度はオフェンスもディフェンスも最下位だった49ersが、何とおちついたプレーだろうか。中盤Bearsが食い下がり14点を奪うが、ずるずるとゲインをされることは無かった。終わってみれば28-14でサンフランシスコの快勝。いわゆる手堅い、きちっとした試合という印象でした。
 あえて言えば、スペシャルチームは課題かもしれません。まだ再建途中のSFですが、トドのおじさんも、"今年はニューナイナーズだぜ!"と吼えていたように、期待ができそうです。
 満足感に浸りながらの帰り道、101にのるまではものすごい渋滞でした。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Computer History Museum見学

Santa Rosaのワイン畑