Gateway National Monument

11時にSt. Louis着。この旅で一番都市の中心まで来た。市内を走るので何度も道に迷うが何とか目的地であるGateway National Monumentに到着。地下駐車場に車を置く。駐車場代$6。階段を上って外に出てみる。銀色のアーチがどーんとそびえている。でかい。

今年はこのGateway Archの建築40周年だという。セキュリティチェックを受けて、Archの地下にあるMuseumの西部開拓史の展示はかなりの規模だった。何箇所か人形が置いてあってなんだろうなと思ったら、前に置かれているボタンを押すと振り付きで話し始めるのだ。それもけっこう動く動く。話している内容は横にあるボードに書かれてあるのでわかりやすい。

 また、征服者の視点だけでなく、ネイティブの部族のことについても結構な展示があってその辺もネイティブアメリカンの文化を大切にしようという感じを見て取った。

 アメリカの展示ってすごいよね。見るたびに日本のとレベルが違う。パンフをもらってきたので後で読もう。Archの上部にも上れるそうだが、別料金だそうで上らなかった。しかし…外はかなり暑くなってきた。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Computer History Museum見学

Santa Rosaのワイン畑