Google訪問

 11時前にSouth San FranciscoのMotel6をチェックアウト。今日はシリコンバレーにあるベンチャーカンパニーまわり。最初はGoogle。ナビに住所を入力すると30分もしないで到着。土曜日ということもあって道路はがらがら。いわゆるGoogleキャンパスも働きに出ている人はそう多くないようで駐車場はがらがら。
車を止めて、ふらふらとキャンパス内を散策。ビルの中には従業員でないと入れない(当然)。ただ、Google Earthで上空から見たキャンパスが、目の前で見るとこういう感じに見えるのかぁと感激。ガラス越しにオフィスを垣間見ると、卓球台があったり、バスケットゴールがあったり、中庭にはビーチ(ではないがサンドが敷かれている)バレー場など、さすがGoogleという遊び心が見えました。
 ちょうどお昼時に行ったので、中庭ではGoogle本で紹介されていた豪勢なランチの用意の最中。白いテントを張り、中のテーブルにはこれから豪勢な食事が並ばれるような感じでした。うらやましい。またFoo campというイベントがあるようで、パスをぶら下げている人が何人かいました。参加できたらいいなぁと思ってしまいました。しかしどうやったら?

 Google散策を終えて、こういうところでインターネットの検索技術をを大きく変えたテクノロジーが生まれたのだと思うと、本でかじったGoogleの雰囲気がさらにリアルになった感じを受けました。

Comments

Popular posts from this blog

アメリカはトラックの国

Computer History Museum見学

Santa Rosaのワイン畑